読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレックス旦那と保育園

1歳の娘をなんとか保育園に入れて、職場復帰。しかし、旦那は激務なプロデューサー。忙しい旦那を持つ家庭の育児を綴りたいと思います。たまに愛猫がでてきます

断捨離K点超えを目指して。食器洗い洗剤をなくしてみた。

断捨離

f:id:hatorii:20151202141810j:plain

食器洗いは、ジョイを愛用してました。

良く落ちるし除菌効果もあるというので大容量ボトルで詰め替えながら使ってました。

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

 

でも、子供ができてから肌荒れがひどくなってきて、

もっと優しい洗剤がいいのかもしれないと思うようになりました。

天然系の洗剤に変えてみたりしたのですが、

石鹸で洗ってるというブログを目にして、石鹸で洗えるのか!と目からうろこでした。

どんな石鹸がいいのか調べてたら、体洗う用に普通に使用してたねば塾の白雪の詩で食器を洗ってるという人がいまして、すぐ実践しました。

ねば塾 無添加白雪の詩 180g×2

 

スポンジに石鹸をごしごしこすりつけて

わしゃわしゃしたら食器洗い洗剤と変わらないくらいに泡がもしゃもしゃでてきました。

食器はもちろんフライパンの汚れも洗えました。

なんの遜色もありません。

体も洗える石鹸だし、もう少しためしたら、めざすは食器洗い洗剤の完全断捨離です!