読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレックス旦那と保育園

1歳の娘をなんとか保育園に入れて、職場復帰。しかし、旦那は激務なプロデューサー。忙しい旦那を持つ家庭の育児を綴りたいと思います。たまに愛猫がでてきます

コウノドリ5話。不妊治療の話

不妊治療は今では10組に1組、いやそれ以上に治療をしている夫婦は多いそうです。
うちも不妊治療をしました。
高度不妊治療……体外受精をしてわが子に出会いました。
不妊治療歴も2年以上。
それなりに長い道のりでした。
コウノドリ5話は、高齢出産と不妊治療の話。
私は高齢出産ではなかったですが、不妊外来は私より明らかに年上な方が多く来ていました。
コウノドリの話で好感を持ったのは、だったら早く妊娠しろよって軽々しく言う人がいて、それを快く思わない人がいて、でもリミットがある現実をちゃんと描いていたこと。
私ももっと早く不妊を始めてたらとか、不妊でなかなかできなかった焦りとか、高齢出産に足をかけていたこととか、もやもやしてた日々を思い出しました。
うまく言えないけど、今は子どもがすくすく育ってるから結果はいいが、
やっぱりもっと早くすれば良かったという後悔は今でも続いてます。
f:id:hatorii:20151121105507j:image