読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレックス旦那と保育園

1歳の娘をなんとか保育園に入れて、職場復帰。しかし、旦那は激務なプロデューサー。忙しい旦那を持つ家庭の育児を綴りたいと思います。たまに愛猫がでてきます

ミニマリストになりたい~わたしにとっての断捨離~

断捨離

ゆるりまいさんのブログを見て、衝撃を覚え、わたしもこんな生活がしたいと

断捨離をはじめました。

(↓iphoneキンドルに入れて、暇があれば見て、意欲を高めてます。)

 断捨離を始めて、実は1年ぐらいたっているので、

かなり私物はなくなりました。

クローゼットもガラガラです。

旦那と共有のものや旦那や娘のものは自分勝手に捨てられないので、

見た目的にはあまり減った感じはしてませんが・・・。

でも、もっと減らせると、せっせと整理を頑張ってます。

そして、ふと気づきました。

ミニマリストになりたいという願望は

わたしにとっては生前整理なんじゃないかと。

娘ができて、気持ち的には次の代を考え始めてて、

自分の老後も考えてる。

まだ30半ばだけど、もう30半ば。

私の母は60歳で病気で亡くなりました。

ということは、私もあと30年もしないうちに死ぬ可能性が普通にあるわけです。

母は亡くなる前に、死んだ後のことがわかるように通帳を整理してくれたり、

手続きの仕方を書いてくれたりしてました。

母の生前整理のおかげで当時まだ20前半で世間知らずな私でも順当に手続きできました。

娘にも同じように苦労はさせずに引き継ぎたいと思いました。

ここにきて極端な断捨離は実はそういう気持ちがあったのかな・・・と

ほぼ自分のものがなくなって気づきました。

いつ死んでもいいように、もっともっと綺麗にしたいと決意を新たにしました。

f:id:hatorii:20150929111509j:plain

理想はがらーんとしたモデルルーム。