フレックス旦那と保育園

1歳の娘をなんとか保育園に入れて、職場復帰。しかし、旦那は激務なプロデューサー。忙しい旦那を持つ家庭の育児を綴りたいと思います。たまに愛猫がでてきます

今更、あけましておめでとうございます。

1ヶ月ぶりになりました…。年は越しましたが、変化はありません…。最近の小さな変化はおひつを取り入れました。保温の際のごはんのカピカピがなくなり、冷たくてもごはんがおいしく食べられるようになりました。

コウノドリ最終回

コウノドリロスから立ち直れず、漫画を読み返し中です。コウノドリ最終回は死線期帝王切開。親子向け救急セミナーを受けたことがあります。妊娠中や育児中の人を対象にしたセミナーで、実際に赤ちゃんの人形を使って人工呼吸などをします。なので、10組限定…

コウノドリロス……

コウノドリ最終回。リアルタイムでこんなに毎週欠かさず観たドラマは久々です。2期シリーズをしてほしいです。うちの子はそろそろ2歳の誕生日がきます。生まれてきてありがとう!

コウノドリ、無脳症と口唇口蓋裂

2週も前の放送になってしまいましたが、 ひとこと残しておきたく、 今更ですが、感想を書きます。 コウノドリの無脳症と口唇口蓋裂。 口唇口蓋裂はコウノドリで初めて知りました。 漫画を読んでいるので、厳密には漫画のコウノドリで初めて知りました。 で…

1歳児とネームハンコ

保育園通いのママの味方、ネームハンコ。私もかなり愛用してます。でも、私が使っているネームハンコは手作りです。消しゴムはんこで子どものネームハンコを作りました。何十年ぶりに彫刻刀をにぎりました。紙おむつにポンポン押していきます。50枚のおむつ…

断捨離K点超えを目指して。食器洗い洗剤をなくしてみた。

食器洗いは、ジョイを愛用してました。 良く落ちるし除菌効果もあるというので大容量ボトルで詰め替えながら使ってました。 でも、子供ができてから肌荒れがひどくなってきて、 もっと優しい洗剤がいいのかもしれないと思うようになりました。 天然系の洗剤…

年末に必ずすること。熊手を買うこと。

2年前からしていることとして、酉の市で熊手を買うことがあります。ちりめんの猫を今年は買いました。熊手は小さいのからはじめて、その年に飛躍したなーと思えば次は少し大きいのを買うそうです。来年は今年と同じ大きさ。普通の1年だったので……。来年は大…

私の帝王切開[帝王切開の記録]

予定帝王切開でした。妊娠がわかった時から帝王切開は決定してました。帝王切開は下半身麻酔で行われます。つまり下半身は痛みがない!聞くだけでびびってしまう陣痛もない!こりゃ、楽だーと思ってました。麻酔は痛いし、開腹後のお腹は痛いのは子宮筋腫の…

コウノドリ、帝王切開の話

私の周りには無痛や帝王切開の人が多いです。私自身、予定帝王切開でした。若い頃に子宮筋腫の摘出で開腹手術をしました。そのため帝王切開を推奨されました。でも、私はなんの抵抗もありませんでした。無事生まれてくればなんでもいいから。不妊治療して流…

1歳児と猫の同居生活

猫と一緒に暮らしてます。なんの支障もありません!その証拠に一緒に寝てます!

1歳児と無添加石鹸

子供が生まれてから、少し割高でも無添加のものに変えました。ボディーソープも無添加とか自然派とかうたってる赤ちゃんオッケーなものを家族で使ってます。最近、固形石鹸の方が安いかも!と固形石鹸を使い始めました。そして、Emiさんの本で紹介されてた石…

クリスマスツリーを断捨離

クリスマスツリー置く場所ないし、猫がわしゃわしゃ遊んじゃうし、掃除面倒だし、保管場所ないし、飾るの面倒だし、と、クリスマスツリーが面倒なので去年からクリスマスツリーは手ぬぐいを壁掛けで簡易クリスマスツリーにしました。場所とらないし、これで…

親族の結婚式。素敵な佛前結婚式

親族の結婚式に参列しました。なんと佛前結婚式!お寺で結婚式しました。熱心な仏教徒だとか、お寺関係者とかではなく、たまたまご縁がありお寺でしました。夫婦へ数珠のプレゼントがあったり、住職の素敵な説法があったり佛前結婚式はすごく素敵なお式でし…

コウノドリ5話。不妊治療の話

不妊治療は今では10組に1組、いやそれ以上に治療をしている夫婦は多いそうです。うちも不妊治療をしました。高度不妊治療……体外受精をしてわが子に出会いました。不妊治療歴も2年以上。それなりに長い道のりでした。コウノドリ5話は、高齢出産と不妊治療の話…

旦那と和菓子

旦那は和菓子が大好き。いろんなところで買ってきます。私は中学高校と茶道部だったので和菓子はしょっちゅう食べていて少し飽きるくらい食べてました。でも和菓子大好き旦那に影響されて、また和菓子が好きになってきました。虎屋で旦那が買ったりんごの和…

育児漫画大好きです。

漫画が大好きです。少年漫画も少女漫画も青年漫画も大好きです。子どもが生まれて読むようになったのは育児漫画。うちの子の横暴さも成長のひとつなんだなーとおもしろおかしく知ることができます。

爪にばい菌?ネイルお休み中

2ヶ月前にネイルを取ったらグリーンネイルになってました。爪にばい菌が繁殖して緑ぽく爪がなりました。しかも、その部分が割れて、パカパカしてあらゆるところに引っかかり痛いんです。2ヶ月して、やっと割れた部分がぽろりと指からとれ、深爪ながらも健康…

1歳児の保湿

来月2歳になる娘。最近おしりをカリカリしてることが増えました。お肌も少しざらっとする気がして、保湿クリームをかいました。子ども用のクリームもいいのですが、1歳過ぎたらアレルギーがなければ大人のクリームでもいいそうで、デパートで見つけたプー…

やっぱり大好き、いないいないばあ!

ある時から「いないいないばあ!いないいないばあ!」と連呼するようになりました。やはり子ども番組は子どもね関心をひくのが上手です。最近では、テレビをつけると録画してあるいないいないばあを見せろ!と大騒ぎ。そこで実家でも見れるようにDVDを買いま…

マツコの知らない世界、またシュークリーム買っちゃった

不二家のシュークリーム買っちゃった。たしかにおいしい!でも個人的にはコージコーナーのシュークリームの方が好きかな。

鉄フライパンを愛でたい

鉄フライパンを購入しました。釜浅商店の鉄フライパン。鉄フライパンの中では比較的安いし、鉄を打ってフライパンにしてるというのが職人の技が素晴らしく購入を決意。鉄フライパンはお手入れが面倒だと思ってたけど、逆に愛着をもてば長く使えるので、愛し…

ケーキもうひとつ。

シュークリームと一緒に買ったモンブラン。ちょっと脳みそみたいな見た目についつい買っちゃった。甘すぎず、美味しい!

今期見てます「コウノドリ」

漫画好きな我一家。 コウノドリも大好きな漫画です。 面白いという言い方は変ですが、とても臨場感のある産科の話でどの話も涙なくは読めません。 無事出産できれば、涙。 残念な結果になっても、涙。 色々な涙にあふれたすばらしい漫画です。 そのドラマ化…

マツコの知らない世界がすき

深夜番組時代からマツコの知らない世界がすきです。以前したシュークリームの世界を見て、シュークリームが食べたくなりました。マツコでも紹介された四角いシュークリーム。クリームたっぷり、外もサクッとして美味しいです!

1歳児のバーベキュー

会社の仲のいい人とバーベキューに家族で行きました。久しぶりに会う会社の人に緊張する娘。いつもは泣き叫ぶチャイルドシートも大人しく座りました。バーベキュー会場に着く頃には、緊張もほぐれ、走り回りました。火をおこしたり、具材切ったり、バーベキ…

ハロウィン和菓子2

また旦那がハロウィンの和菓子を買ってきました。おばけ。食べる前にかわいくてにやにやしてしまいます。

ハロウィン和菓子

旦那がハロウィンの形をした和菓子を買ってきました。かわいいです。

1歳児の初めての流鏑馬鑑賞

流鏑馬見たことありますか?高田馬場で流鏑馬があると聞いて、見てきました。3枚の的を馬に乗りながら射ます。でも、かなり速く走る馬に、弓に矢をセットするだけで、精一杯のようで、苦戦してました。的にあたると、パンッて大きな音がして、板が割れます。…

1歳児のイルカショー鑑賞

娘は犬が好きです。猫は家で飼ってるせいか、慣れてしまって犬派になったようです。でも動物は基本好きみたいで、テレビで馬やウサギや色々な動物に反応します。今回初めてイルカを見せました。品川の水族館のイルカショーです。前から3列目に座り、カッパを…

更新遅れて、反省。休みの日に品川水族館に

品川の水族館に行きました。初めて行きました。旦那は、友達の結婚式が水族館であり、一度行っていて、きれいだから行ってみようとなりました。入場するといきなりバイキングの乗り物!!身長制限で娘は乗れないので、悲しいけど素通り。中に入ると、ハロウ…

冬支度。お布団を新調しました。

うちは旦那と2人で、クイーンサイズのベッドで寝てます。娘は隣にベビーベッド。お布団もクイーンサイズにして一緒に寝てたのですが、寝相の悪い夫婦なので寝ながらお布団の取り合いになります。なので、今年はシングル2枚で別々のお布団にしました。IKEAの…

スクワットチャレンジ17日目

スクワットチャレンジ、170回。100をすぎたくらいに動かなくなる太もも。つらい。これが倍の数まで増えるなんて絶対無理……スクワット頑張ってる間、猫は「なにやってんだか……」と冷ややかです。

スクワットチャレンジ14日目

スクワットチャレンジ14日目150回!1ヶ月後に300回になるスクワットチャレンジ中なので、折り返し地点という感じかしら。なんとなく太ももがかたくなってきた気がします。

スクワットチャレンジ13日目

スクワットチャレンジ13日目140回!少しはひきしまったかしら?

スクワットチャレンジ12日目

130回……。キツイキツイ……。

枕を新しくする。そばがらがステキ

断捨離を始めてから変わったことはお金の使い方。長くいいものを愛用したいと思いました。そばがら枕。デパートで散々試して、行き着いたのはそばがら枕でした。硬いのが頭と首を支えてくれて、ゴソゴソ音がするのが心地よいです。檜チップ入りなので、匂い…

スクワットチャレンジ10日目

スクワットチャレンジ10日目110回……意外に100が楽になってきた。でも体型に変化なし……

スクワットチャレンジ9日目

スクワットチャレンジ9日目 100回!! だんだん、時間もかかってくるようになって、 スクワット中、娘の遊んでコールで中断することも・・・。

旦那とケンカ中。娘の「おとーたんは?」に淋しくなる

ケンカ中です。内容は省くとして、こどものこと、私のことを考えなさすぎることに怒ってます。怒るととことん口をきかない。無視。それが私の怒りスタイルです。いつもはおしゃべりな私が無口になります。まだ幼い娘も何か感じているようです。旦那が見えな…

スクワットチャレンジ8日目

スクワットチャレンジ8日目90回!70回あたりからつらい……

ミニマリストになりたい~わたしにとっての断捨離~

ゆるりまいさんのブログを見て、衝撃を覚え、わたしもこんな生活がしたいと 断捨離をはじめました。 (↓iphoneのキンドルに入れて、暇があれば見て、意欲を高めてます。) 断捨離を始めて、実は1年ぐらいたっているので、 かなり私物はなくなりました。 クロ…

お父さんは遊び相手、それ以外は全部お母さんじゃないと嫌だ!

1歳9ヶ月の娘はそろそろイヤイヤ期に入りそうです。 これする、それイヤ、と自己主張が出てきました。 遊んでる途中でいきなり、イヤイヤと泣き始めます。 一緒に遊んでた旦那が抱っこして、あやすものの、泣き止まず。 「まんま、まんま」を連呼する娘。 私…

スクワットチャレンジ7日目

スクワットチャレンジ7日目は、休息日。 でも次のターンからいよいよ100回の大台に乗るから できるのか不安・・・。

スクワットチャレンジ6日目

スクワットチャレンジ、6日目80回。さすがに太ももがぷるぷるする。

スクワットチャレンジ5日目

スクワットチャレンジ5日目、70回。意外に慣れてきました。運動する私を見て、娘爆笑……だって、産後に体重あんまりへらなかったんだもの……

フェイスマスクで肝だめし?

友達に貰ったkissのフェイスマスク。つけたら、娘がガン泣き。お母さんだよって言っても、なかなか泣きやまず、泣きやんでも顔が引きつってる。こんなに驚くとは思わなかった……みなさんもお子さんにパック姿をみせるときは気をつけてください。

スクワットチャレンジ4日目

スクワットチャレンジ4日目、60回。回数が増えて、時間がながくなってきたら娘が股の間で邪魔してくるようになりました……

共働きは、共育児じゃない

仕事には波がありますよね。 この月は決算月だから忙しいとか、この月は納品だからとか、 それぞれどんな仕事でも忙しい時期ってありますよね。 先日は旦那が大忙しでした。 やっと忙しい時期が終わり、ゆるやかな日々になりました。 逆に私が忙しい時期に入…

スクワットチャレンジ3日目

スクワットチャレンジ3日目は50回。腕が痛い……

連休明けは病児保育・・・涙

シルバーウィーク、終わっちゃいましたね・・・。 とはいっても、私も旦那も仕事で娘はずっと実家にお泊り。 じじとばばにお洋服やお靴を買ってもらって、お散歩して、いっぱいご飯作ってもらって娘はご満悦の連休でした。 ご満悦すぎたのか最終日に発熱! 4…