
フレックス旦那と保育園

1歳の娘をなんとか保育園に入れて、職場復帰。しかし、旦那は激務なプロデューサー。忙しい旦那を持つ家庭の育児を綴りたいと思います。たまに愛猫がでてきます

今更、あけましておめでとうございます。

日常
1ヶ月ぶりになりました…。
年は越しましたが、
変化はありません…。

最近の小さな変化は
おひつを取り入れました。

保温の際のごはんのカピカピがなくなり、
冷たくてもごはんがおいしく食べられるようになりました。
f:id:hatorii:20160125114308j:image

コウノドリ最終回

日常
コウノドリロスから立ち直れず、漫画を読み返し中です。
コウノドリ最終回は死線期帝王切開。
親子向け救急セミナーを受けたことがあります。
妊娠中や育児中の人を対象にしたセミナーで、実際に赤ちゃんの人形を使って人工呼吸などをします。
なので、10組限定で月1開催というレアなセミナーです。
私が申し込んだときは半年待ちでした。
そのセミナーではAEDの使い方も学びました。
赤ちゃんでも使えることや使い方を学びます。
AEDは触ったことないからいい経験になりました。
でも実際にそういう場面になったら使えるかな……。

消防署で開催してたセミナーなので、
お近くの消防署を調べてみるといいですよ。
しかも無料でした。

コウノドリから離れましたが
全話数人をひきつけ、考えさせる話をセレクトしていて
終わるのをこんなに惜しんだドラマは久々です。
f:id:hatorii:20151223110028j:image

コウノドリロス……

日常
コウノドリ最終回。
リアルタイムでこんなに毎週欠かさず観たドラマは久々です。
2期シリーズをしてほしいです。
うちの子はそろそろ2歳の誕生日がきます。
生まれてきて
ありがとう!

コウノドリ、無脳症と口唇口蓋裂

f:id:hatorii:20151217131754j:plain

2週も前の放送になってしまいましたが、

ひとこと残しておきたく、

今更ですが、感想を書きます。

コウノドリ無脳症口唇口蓋裂

口唇口蓋裂コウノドリで初めて知りました。

漫画を読んでいるので、厳密には漫画のコウノドリで初めて知りました。

でも漫画を読んだ直後に知り合いの子が口唇口蓋裂で生まれました。

ドラマのようにお腹の中から知っていたそうです。

知り合いも周りの人に言うまでは時間がかかったそうです。

私も生まれたのは知っていましたが写真を見せてもらったのは

生後1か月をすぎたくらいでした。

見せてもらった写真は、唇の一部が裂け、鼻に繋がっていました。

たまたまでしたが、コウノドリ口唇口蓋裂を読んだ直後だったので、これはきれいに治るんだと思っていたので、

そこまでびっくりはしませんでした。

実際それからしばらくして、手術をし、まだ少し唇のつっぱりはあるものの気にならないほどになったそうです。

コウノドリが奇をてらった話ではなく、

本当に誰にでも起きる話を、誰でも理解できるように作っているのだなと改めて思いました。

私の周りでは、死産、流産、子宮外、障害・・・いろいろなことを乗り越えている人がいます。

むしろ何もなく自然妊娠出産している人はいるのかな・・・と考えてしまうほどです。

出産はつくづく奇跡なのじゃないかなと改めて思った話数でした。

コウノドリ(12) (モーニングコミックス)

コウノドリ(12) (モーニングコミックス)

1歳児とネームハンコ

保育園
f:id:hatorii:20151204180804j:image
保育園通いのママの味方、ネームハンコ。
私もかなり愛用してます。
でも、私が使っているネームハンコは手作りです。
消しゴムはんこで子どものネームハンコを作りました。
何十年ぶりに彫刻刀をにぎりました。
紙おむつにポンポン押していきます。
50枚のおむつもあっと言う間に終わります。
自分の手書きを元にしているので、
ぱっと見てすぐわかるのが利点。
しかも消しゴムだから安いし、経済的。
 消しゴムはんこのネームハンコに満足してます。

断捨離K点超えを目指して。食器洗い洗剤をなくしてみた。

断捨離

f:id:hatorii:20151202141810j:plain

食器洗いは、ジョイを愛用してました。

良く落ちるし除菌効果もあるというので大容量ボトルで詰め替えながら使ってました。

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

 

でも、子供ができてから肌荒れがひどくなってきて、

もっと優しい洗剤がいいのかもしれないと思うようになりました。

天然系の洗剤に変えてみたりしたのですが、

石鹸で洗ってるというブログを目にして、石鹸で洗えるのか!と目からうろこでした。

どんな石鹸がいいのか調べてたら、体洗う用に普通に使用してたねば塾の白雪の詩で食器を洗ってるという人がいまして、すぐ実践しました。

ねば塾 無添加白雪の詩 180g×2

 

スポンジに石鹸をごしごしこすりつけて

わしゃわしゃしたら食器洗い洗剤と変わらないくらいに泡がもしゃもしゃでてきました。

食器はもちろんフライパンの汚れも洗えました。

なんの遜色もありません。

体も洗える石鹸だし、もう少しためしたら、めざすは食器洗い洗剤の完全断捨離です!

年末に必ずすること。熊手を買うこと。

日常
f:id:hatorii:20151201222402j:image
2年前からしていることとして、
酉の市で熊手を買うことがあります。
ちりめんの猫を今年は買いました。

熊手は小さいのからはじめて、その年に飛躍したなーと思えば次は少し大きいのを買うそうです。
来年は今年と同じ大きさ。
普通の1年だったので……。
来年は大きくなるといいなーと思いながら買うのが楽しいです。